人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 23日
TATAMIZE Deck PANTS 09



『夏』の暑さ

特に車内とか そうでなくても イスに腰掛ける度に 太腿の裏側辺りが 蒸れる。 その不快感。

ショートパンツであっても それは同じこと。『ジットリ』とした イヤ~な感じ。 

『裸だったら 何が悪い!!』 と 彼でなくても そう言いたくなるほどに

いっそのこと 全部脱いでしまったら 楽なのかもしれないと 思ってしまう。



求められる フィット感としても ややゆとりがあったほうが良い

パンツと 脚 の間に 涼しい風を取り込みたい。 それに 気分としても スタイルとしても 求めるバランスの一本として その方向だろうし。

『何気なくはける』デザイン。

薄着な季節、あの手この手を 尽くして コーディネイトを仕上げることは 出来ない。

毎日のように穿いても 飽きることなく、頻度が高くなる 洗濯にも 耐えうる  かつ 速乾性のある生地感。

トップスの枚数が 必要となってくる季節なので

ボトムスに 求めるのは この辺りのシンプルであり 使える一本


だと 思うんだけど。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_2121583.jpg


                       ■TATAMIZE Deck PANTS 09■
Size:S/M/L   Price:21,000yen


サイドにシームの無い PANTS。

『夏』に向け 快適なシャリ感を持ち 風通りの良い最適な素材を用いたこちらのパンツ。

作り(パターン)が 分かる人には2度見なポケット 特にエンド部分のえくぼとか 巧妙な 一本で

お気楽なウエスト周りも  ベタだけど良いでしょう。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_2154539.jpg

ウエスト ヒップに ゆとりを持たせ 膝からテーパードしたライン。

後ろ側より 前側のラインが細く設定されているので 前から見ると スッキリとしたシルエット。

だから、シューズも合わせやすい。


そして、何といっても 素材感が良い。 と思う。


今回 2素材ご用意。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21104012.jpg

↑ 綿100 キャンブリック。 薄手ながら 硬めのシャリ感がある素材。 涼しげパンツでも エイジングは手放せない方は こちらがお勧めです。
TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21102172.jpg

↑ 綿麻シャンブレー。 ニットカラージャケットでも使用した素材。 シャリ感はあるものの 柔らかく軽い仕上がり。 表情のある この辺りの色目のグレーのボトムスを お探しの方は多いのではないでしょうか?
TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21193811.jpg


横から見たライン。

前から見た場合より やや太く見えると思う。 先にも書いたように 後ろ側の分量の方が多い。

サイドシームが無いので、ポケットの空き止まりからの ドレープも自然に。

加えて ヒップの 丸みのあるラインが お分かりいただけると思います。 そのあたり ご試着の際は ご確認を。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_219025.jpg

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21112425.jpg

パンツにとって ポケットというのが 目に見えるデザインのポイントとして 重要だと思います。

ポケットの形状によって スタイルというか その『名称』まで決定付けられる 場合もあったり。

小さめの スラッシュポケットに施された レザーの補強もさることながら


サイドのポケットは ウエストとヒップの『差』を考慮した ダーツの中に 入れ込んだデザイン。

サイドにシームの無い パンツのポケットとして 『乙』だと思うんだけど。


エンド部分を縫い残し 『えくぼ』のような開き止まりが 古いタイプの スウェットパンツのようでいて 良い。 多分。


ポケット口は ループでボタン留めされています。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_2112044.jpg


そうする事で ↑のようにポケットに手を入れても ポイントとなるボタンが隠れない。

どうでも良さそうだけど、これって重要な部分。

更に
 
TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21121789.jpg


ボタンは リバーシブル仕様となっています。 4つ穴の貝ボタンと トグル。 その日の気分で選べます。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21124684.jpg


ドグルだと ↑ こんな感じ。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21151356.jpg

バックポケットは 片ポケ。

特徴的な 箱口ポケット。 何となくだけど ダイアゴナルっぽくしたかったので・・・・。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21153754.jpg

ややユルメの ヒップ回りに 添えられた 主張しすぎないけど 存在感のあるポケット。

出来る限り 『蒸れ』たくないので 向布は 省略されています。


TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21155583.jpg

股上は 深め。

なので 『落として』穿いていただく感じも 良いと思います。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_2116262.jpg

快適なパンツとしての お気楽なウエスト周り。

『イージーパンツ』という呼び名は 個人的に好きじゃないんだけど そうゆうお気楽感で 是非。 

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_21171634.jpg

裾の ロールアップも もうそろそろ終盤だと思うので 今のうちに。 裾上げの際は 十分に時間をかけてくださいね。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_2223256.jpg

その他、股部分は 大き目のマチ。

サイドにシームの無いパンツの弱点である シルエットの部分や 今回のような薄い素材での パンツは

力のかかり具合を 分散させなくてはならない。 


という意味でも そうゆう仕様です。

TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_22232085.jpg


TATAMIZE Deck PANTS 09_c0199400_14183527.jpg

ベルト裏の シーチングの『押さえ方』を 確認いただいた後

後ろは 両割りで仕上げているかどうか さらに グレーの生地は 気の利いた部分に 補強が施されているかどうかも 是非ご確認を。



撮影時 結構な長時間穿いておりましたが その履き心地 生地感 シルエットなど

本当に お勧めいたします。

夏の間 ガンガンに穿いて 洗って 

薄手ゆえに破けたら 『お直し』いたしますので そうやってお付き合いいただきたい一本。


是非!。 


■取り扱い店■

■札幌■ 
UNPLUGGED

■仙台■ 
ON THE EARTH CLASSIC

■東京■ 
JAM

■大阪■ 
Walls&Bridges

by tatamize99 | 2009-04-23 21:18 | PANTS


<< trim HALF SLEEV...      TATAMIZE Deck CAP >>