人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 23日
TATAMIZE Deck CAP

シンプルでいて 遊べる小物。

ベーシックと遊びの境目に放り込まれる ツボな変化球。

季節的に ポイントとして必要となってくる カブリモノの提案は?。


例えば ファティーグハット ワークキャップ ナヴァルなセーラーハット

『タフ』なイメージに見合う そういった背景を持ったアイテムは 

同じく『タフ』な手触りのT-shirtや ワークシャツ。『匂い』としてのアメカジに この上なくフィットすると思う。

それらを、『今』的感覚な素材に落とし込んだ仕上がりの物  でも良いと思うけど

『匂い』を感じるディティール自体から オリジナルで発想できないだろうか? という所から 始まった物作り。


デッキの上の男達から リクエストされるであろうディティール。

それを 更に 日常で『使える』物として 削ぎ落とし バランスを整える・・・・・。


もし、このアイテムの『オリジナル』が過去に存在したなら 

N-1でもお馴染み ネイビーの細畝のピケや

夏場は シャンブレー地。ちょっとした 正装用か 室内用に 白のカツラギのようなタイプもあったり。

レースアップは 丸紐か 平紐か 又はハトメの数で 年代が判断できる

さぞ市場でも人気の高い1品だったろうな。 


という『想像』から 生まれたアイテム。



勿論、そうゆう事は どうでも良くて

夏のスタイルとして 使えて 楽しめるかどうか その辺りを

まずはご確認を。

TATAMIZE Deck CAP_c0199400_18511379.jpg


                           ■TATAMIZE Deck CAP■
Size:free Price:8,400yen

『キャップ』というのは、不思議な物で

『それしか駄目』 という人と 『それは駄目』 という人が 多いアイテムのような気がする。 多分後者の人は 『キャップ』のイメージとして 『ベースボールキャップ』を思い浮かべるのだろう。
やんちゃ感というか そういったアイテムが苦手な人は 多い。 僕もどちらかというと その類です。 

なので 是非お勧めしたい。

味わいのある素材感、アクセントとなるディティール、かといって『やりすぎ』ではなく コーディネイトの邪魔にならず、でも ポイントになってくれる 人とカブラナイ物・・・・・・・。

小物に 求められる声は 非常に 我侭で難解だ。

それに対する 僕なりの答えとしての仕上がりは こんな感じ


今回3素材 ご用意いたしました。

TATAMIZE Deck CAP_c0199400_18521152.jpg

綿麻ギンガム
TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20405668.jpg

綿100シャンブレー
TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20411761.jpg

綿100ヘリンボーン

全て生地の状態で洗いをかけ 仕上がり後 再度洗って仕上げております。


TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20423535.jpg

トップの形状は 円形。 後ろ中心から真ん中に向けて ダーツを取り てっぺんが ゆるく膨らむように計算されています。

まぁ、被っていて ↑ のように気付く人は 少ないと思うので どうでも良いんですけど・・・・。

TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20425587.jpg

バックは レースアップ仕様で 若干のサイズ調整が可能。

↑の絞り具合で 内周58~59cmくらいでしょうか。 おおよそ58~60cm前後のサイズまで対応可能だと思います。 それ以上の方でも かぶれない事は無いですが 比較的浅めなかぶり心地なので もし気に入っていただけたのであれば サイズオーダーとして 取り扱い店様へご相談ください。 親身に相談に乗っていただける御店様ばかりです。 よ。


TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20432489.jpg


多分、気になる部分だと思いますが ↑のブリムのような物。

『後ろ前 両方被れます』とかじゃないです よ。 こちらは デッキの上でブラシをかける際

首の後ろ(首根っこって言うのかな?)が 直射日光で日焼けしてしまうのを 防ぐ為の物。

実際、シャツなんかで 日焼け防止のフラップみたいなのが 付いている物があったりします。

TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20465891.jpg


ただ、実際 首を覆い隠すようにすると かなり長めにしないといけません。

それだと 本気すぎて 日常に添わないと思うので 短めに

チョコっと 折り返した表情が  サイド、後ろから見たときに ツボだと思うんだけど。


TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20471227.jpg


裏側は、↑の写真で 分かるか微妙だけどこの様な感じ。

サイドは2ピースで 構成されているのが お分かりいただけると思います。 それぞれシーチングが裏側に当てられ 洗いをかけた後の 表情に一役かっております。



などなど、 細かい仕様はともかく

被った感じを ご覧頂いて 気になる方は 是非ご自身でもお確かめください。

TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20435686.jpg


TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20441421.jpg


TATAMIZE Deck CAP_c0199400_20442933.jpg



■取り扱い店■

■札幌■ 
UNPLUGGED

■仙台■ 
ON THE EARTH CLASSIC

■東京■ 
JAM

■大阪■ 
Walls&Bridges

by tatamize99 | 2009-04-23 18:52 | OTHER


<< TATAMIZE Deck P...      TATAMIZE P/O SH... >>